2004年08月25日(水) 天気:晴

 今日は帰国中のY先生のお子さんの虫歯治療をしました。虫歯といってもあるかないかの小さな虫歯なのですが,同業者の先生のお子様となるといやが上にも緊張します(笑)。Y先生ご自身に治療して頂いても良かったのですが・・・

 そういえば,私のインプラントデビューは斎賀先生の口の中です(笑)。このときが今までで一番緊張した診療だったなあ・・・おそらく診療台に寝転がっている斎賀先生も気が気でなかったと思います。

 さて,北海道日記の続きです。

 バーベキューのあとは洞爺湖畔の水上花火大会を見に行きました。お宿を建てたキャンプ場からはよく見えないらしく,シャトルバスが運行されていました。夜9時前から約三十分の打ち上げ時間ですが,10月まで毎日というのだから驚きです。水上で炸裂させる花火と通常に打ち上げられる花火とのコンビネーションがなかなかきれいでした。写真に写っている水上の明るい塊は遊覧船です。きっといい眺めでしょうね。ただ,ふと思ったのが,「湖,汚れないかな・・・」

 観光客を呼ぶためにこのようなイベントは催されるのでしょうが,それが原因で水質を悪化させているのだったら元も子もありません。きっとその辺りの対策は充分なされているとは思うのですが,昼間入った湖の水が思ったほどきれいでなかったので,そう感じてしまいました。

 娘は昼間思いっきり遊んだので,もうさすがにこの時間はダウンです。花火を見ながら抱かれたまま眠ってしまいました。私もテントに帰るとバタンキューzzz・・・嫁さんによるとその後一時曇っていた空が晴れてきて,一面の星空が見れたんだそうです。うーん,起こして欲しかったなぁ。

 次の日はまた朝からどんより曇り空。天気予報は「雨」です(笑)。朝ご飯を食べて,夜露に濡れたテントが少し乾いたら,たたんで次の目的地に移動しようと考えていたところ,思いの外雨が早く降り始めました。「やばい,濡れる前にしまわなきゃ」とあわててテントを片付けはじめましたが,時すでに遅し(T_T)。思いっきり濡れてしまいました。徳島に帰るまで干すわけにもいかないので,カビがちょっと心配です。洞爺湖畔をあとにして富良野へ向かうことにしました。

戻る