2004年08月24日(火) 天気:晴

 今日,この日記を読んでいる奇特な(?)読者の方から「グッピー」の自動エサやり器なるものの存在を,メールでいただきました。情報ありがとうございます!そういえばY富先生(情報をくれた方)は,「お魚博士」でした。実はあの旅行のあと,どうもグッピー達調子がおかしいんです。今度お会いしたとき相談に乗ってやってください。

 さて,北海道日記第4弾です。

 雨のおかげで(?)登別温泉の湯にゆっくりと浸かることになり,これはこれで最高でした。宿泊した旅館には「当旅館のお風呂は,源泉の湯をそのまま使用しています」との但し書きが・・・・今温泉問題が話題になっているからですかねぇ。白く濁って少し硫黄のにおいのするお湯は,いかにも「温泉だなぁー」という気にしてくれてご機嫌でした。

 次の日,朝目覚めてみると天気はピーカンです。気温も朝の時点で16度と肌寒く秋みたい。西日本の暑さが信じられません。さあ今日はご機嫌にドライブしようということで,ちょっと引き返すコースになりますが,洞爺湖湖畔を目指してドライブしました。天気がよいと本当に周りのものが違ってみえます。写真は有珠山PAから昭和新山(右)と有珠山(左)を撮ったものです。その右にはさらに羊蹄山も見えていたのになぜか撮っていませんでした。

 洞爺湖畔にあるキャンプ場に行き,まずは今夜のお宿を建てます。娘も物珍しいですから,興味津々で手伝ってくれます。お宿が完成したあとは,有珠山の展望台に上ったり,湖畔にある公園で遊んだり,湖に入ったり(いいのかな?)とほとんど移動することなくゆっくり過ごしました。

 いままで北海道といえば大きく移動する事ばかりでしたけど,一所でのんびり過ごすのもまたご機嫌です。夕方はバーベキュー♪食材は現地でおいしいものを!と思っていたのですが,時期はちょうどお盆休み・・・地元のスーパーも品数があまりなくて残念でした。で,問題の一品がこちら。

 今写真を見ればおかしいのですが,私たち夫婦はこれを「シシトウ」だろうと思い購入(北海道のシシトウってやけに長いんだなぁとは思ったんです),パクリと一口(@_@)で食べたからたまりません。その後三十分ほどは食事どころではありませんでした(T_T)。ビールでうがいしたり,氷を含んだり飴をなめたり・・・強烈な青唐辛子でございました(笑)。

戻る