2004年08月23日(月) 天気:雨

 今日は予想通りの筋肉痛です。特に大腿四頭筋あたりが・・・自転車もいつもよりハードでした。しかし,よく降ります。行きは何とか自転車で通勤できましたが,帰りは大雨,JRで帰りました。

 北海道日記第3弾です。

 小樽の朝市に行ったあとは,宿泊したホテルの展望貸し切り風呂へ。朝からお風呂に入れるという贅沢は旅行ならでは♪ここの宿は温泉ではありませんでしたけど,地下水?かなにかを使用しているとのことで,少し塩味があります(海の近くだからかな?)。嫁さんは肌がつるつるすると喜んでいました。展望風呂の眺めはご機嫌でした。天気が良ければもっといいのでしょうけれど。

 一風呂浴びてさっぱりしたあと,ようやく出発です。まず目指したのは十数年前の北海道旅行で衝撃を受けた「昔とうきび」を目指して仁木町へ。バイクでツーリングした際,旅行の最後あたりに立ち寄った場所です。夏の北海道は至る所で「とうもろこし」を気軽に食べることが出来ます。多くのトウモロコシは「スイートコーン」という品種らしいのですが,ここでは「黒もちキビ」とか「クロスパンダム」という昔ながらのトウモロコシを栽培しておられるとか。甘みは少ないのですが,旨みがあるというかなんというか・・・十数年前,毎日のようにスイートコーンのトウモロコシを食べてこの「昔とうきび」を口にしたときは本当に衝撃を受けたものです。おみやげにとまで考えたのですが,当時は日持ちが悪いので,宅急便とかでも送れないと断られた記憶があります。

 今回はまず一番にそこへ向かったわけですが,ありました,ありました。でも,10年前より有名になっているのか,何だかお店の規模が大きくなっている感じ・・・前回はお店の大将とのんびりとお話しできたのですが,この度は次から次へと訪れる観光客?の応対で忙しそうで,とてもそのような雰囲気はありませんでした。お目当てのトウキビはおいしかったです。でも正直以前ほどの感動は得られませんでした。10年も経つと頭の中で美化されすぎてしまってそう感じるのか,自分の舌が悪い意味で肥えてしまったのか・・・ちょっとばかりさみしかったかも。思い出は思い出のままに大事にしまっておいた方がというのはよく聞きますよねぇ。

 その後は,雨の降る中をニセコを経由して登別を目指しました。娘に「どこ行きたい?」と聞いたところ,イノ一番で帰ってきた言葉が「水族館!」・・・「ファインディング ニモ」を見てからのお気に入りです。わざわざ北海道で水族館へ行かなくともという気もしますが,雨降ってて景色もいまいちでしたので,登別にある水族館へ足を運びました。登別の水族館は大きすぎず小さすぎずでなかなか良かったです。娘も本物のニモやドリー,ギル,エイ先生に会えてご機嫌でした。

 で,その晩は登別温泉へ(^。^)。キャンプどころか贅沢三昧の旅行の雰囲気になってきました。

戻る