2004年08月21日(土) 天気:曇

 長期休暇を取った週なので,まるで曜日の感覚が戻っていません。今日が土曜日ということに診療所の5時までの予約表を見て気が付きました。

 今朝は少し早めに通勤の支度をして,自転車のブレーキワイヤに注油をしました。後輪のブレーキが動きづらくなっています。ワイヤーを覆っているカバーの隙間から油を少し入れてカバーを上下に動かし,油をなじませます。中から真っ茶色な液体が出てきました。うーむ,10日ほど動かさなかっただけでこんなになるのかな?おそらく,それ以前から錆の兆候はあったのでしょう。

 なんとか動くようにはなりましたが,完調ではありません。ワイヤー以外にもタイヤを挟み込む金具(名前がわかりません)自体も動きが悪いようです。時間切れなのでそのまま出かけました。後ろブレーキはあまりかけないようにして,スピードも控えめに運転しました。明日またゆっくり調整しようと思います。

 ということで(?)北海道日記第2弾です。

 行きと帰りのフェリーだけを取ってあとは全く無計画で出発した今回の旅行・・・あちこちと欲張ればほとんどの行程が移動ばかりになりますし,一カ所で腰を据えてじっくりとすれば他のところが見られなくてもったいない気もするし・・・さあどうしましょ。とフェリーの中でも夫婦で相談するのですが,結局結論が出ず小樽に着いてしまいました(笑)。キャンプ道具も積んでいるので天気予報ともにらめっこです。あいにく,天気はあまり良くないようです。軟弱ものの2人なので雨が降ってまでテントを張るのは嫌だよねえ・・・ということになりました。本物のアウトドアは無理みたい(笑)。

 天気が良くなければ湖付近を巡ってもあまり景色も良くないだろうということで,まずは小樽市内で少しゆっくりすることにしました。到着した当日(晩)は小雨もぱらつくあいにくの天気・・・北海道旅行スタート記念に,まずはお寿司屋さんでお食事♪♪小樽にはお寿司屋さんが100軒以上もあるそうです。「寿司屋通り」という名前の商店街もあります。確かに街中どこを見ても寿司屋の看板が目に付きます。

 立ち寄ったお店は中善(なかぜん)というお寿司屋さん。今回購入したガイドブックにお薦めに入っていて,なおかつ大規模店でないところというのを基準に選びました。ガイドブックも何を参考にするか迷いましたが,一応「地元編集者おすすめ」というフレーズに惹かれて購入しました。

 お店に行った時間が9時を過ぎていたので,お客は私たち家族3人だけでしたが,お店の大将は暖かくもてなしてくださり,雰囲気の良いお店でした。お寿司はいうまでもなく,サービスで出して頂いた「裏の庭でたれたトマト」が最高においしかったりしました。あまりに食べるのに夢中で写真をすっかり忘れていました。

 次の日の朝,雨は降っていませんでしたが,天気予報は思いっきり雨です。まずは小樽の燐友朝市にでかけました。目的は市場にあるおいしいといわれる「美咲食堂」・・・食べてばっかりじゃん。朝からイクラ鮭親子丼とイカ刺身定食をいただきました。並ぶほど混んでいたので,こちらも写真を撮らずじまい。今回の旅行は写真が少なかったなあ・・・

 話が先にほとんど進みませんでしたが,長くなったのでこの辺で。

戻る