2004年08月20日(金) 天気:晴

 今日は久しぶりの快晴です。ですが,吉野川の水はまだどんより濁っています。山間部での雨の激しさを物語っているようです。

 昨日の日記で失言をしてしまいました。貧乏(学生)=二等寝室というような書き方をしてしまいましたが,決してそうではありません。二等寝室は北海道に旅行する際,非常に貴重な情報交換の出来る場所です。特にライダーなどはフェリーの中で知り合いになってそのまま一緒にツーリングするという方もいらっしゃるらしいですし・・・不適切な表現がありましたことをお詫び致します。

 今日は北海道日記ではなく,北海道に行っていたことで起こったあれこれです。

 長期に留守をする際に,問題となるのがペットの世話です。我が家と診療所にはグッピーたちがおいでます。今回,6日間の不在でしたのでどうしたものかと思案したあげく,このようなエサを与えてみることにしました。

 魚がつつくと少しずつこわれて,三日間は持つといううたい文句のエサです。ひとかたまりで三日間ならば,二つ入れれば6日間!なんて安直な考えで実は二つ水槽に入れて北海道に出発したんです。・・・帰ってみると水槽は悲惨なことになっていました。

おそらく,グッピーは底にある白い固まりがえさとはわからず,そのまま溶けたのではないかと思われます。水は濁って茶色く変色し,グッピー達は哀れなくらいやせ細っていました。で,よく見ると一匹の雌が息絶えていました(T_T)。

 確かにエサの外箱にも魚をこのエサに慣らす必要がありますと書いてあったんですけどね〜。そのような時間的余裕がなかったため,グッピーにはかわいそうなことをしてしまいました。今は応急処置(?)をして,次の日曜日にしっかり掃除をしてあげる予定です。

 自転車も久しぶりに乗ったのですが(雨,パンクをあわせて10日ぶり),なんとブレーキワイヤが錆び付いた様子(T_T)。ぎゅっとブレーキ握るとそのままタイヤから離れません。雨降りに乗ってそのまま10日間も放置したのがいけなかったのでしょう・・・明日の朝は早起きして,オイル差さなくては。

戻る