2004年08月10日(火) 天気:晴

 今朝,通勤途中のことです。走りながらふと前輪に目をやると,タイヤのサイドウォールに何か付いています。・・・「?なんだろう」と止まったときに確認すると,なんと!タイヤウォールが裂けています。中からチューブがヘルニアのように半分飛び出しているのでした。ちょうど二ヶ月前の後ろタイヤ(6/9日記参照)と同じ事が起きているようです。あのときは何が何だかわからなかったのですが,こうしてみますと,タイヤが劣化することでサイドウォールに亀裂が入り,そこからチューブが飛び出てきていずれ破裂するという経過をたどるようです。

それでも診療所にたどり着くまでは,ヘルニア状態で何とか持ちこたえましたが,10分くらいすると「パーン」という大きな音。後ろタイヤの時と全く同じ症状でした。しかし,走行中でなくて良かった(^^ゞ。ウォールが裂けて一カ所から圧が逃げはじめるとチューブも破裂するのでしょうか・・・不思議です。しかし,買って二年少々なんですが,タイヤの寿命としてはあまりに短い気がします。以前乗っていたマウンテンバイクは5年くらい持ったような気がします。まあ,毎日20km以上を走れば過走行なのかもしれませんが・・・空気圧が高すぎたかなあ。

 明日晩より北海道に向けて出発するため,この日記もしばらくお休みします。また帰ってきたら,おみやげ話とともに再開します。コラムもお盆休みまでに第一部をと思っていたのですが,なかなかバックグランドの確認に手間取っています。・・・頑張らなくては。

戻る