2004年08月09日(月) 天気:晴

 気が付くと八月も三分の一あたりが過ぎてしまいました。今週後半からはお盆休みに入ります。徳島の街中は阿波踊りの準備に向けて活気づいています。お隣の鳴門市では今日から始まっています。私は徳島に来るまで,阿波踊りがどんなものか全く知らないでいました。単なるお祭りで,踊りも「盆踊り」延長みたいなものかなという認識しかありませんでした。広島にいる頃は「フラワーフェスティバル」,岡山では「桃太郎まつり」などが一応市全体で催すお祭りとしてありましたが,それらとも全くちがっていました。

 まず,街中全体が演舞場になってしまうということに驚きます。普通のお祭りでは,踊りやパレードの行われるところはメインストリート一カ所というのが当たり前だと思います。しかし,有料で観る大演舞場だけでも4箇所,無料で観ることが出来る演舞場はいくつあるのかわからないくらいあります。おまけに道路の至る所で突然踊りが始まったりしますので,本当に街全体が踊り場といった感じです。

 踊りは「連」というグループ単位で踊りますが,この連もいろいろあります。「有名連」といわれるいくつかの連は,練習に練習を重ねた半分プロみたいな方達です。その踊りは観ていて惚れ惚れするくらい・・・まあ,阿波踊りに関することはいろいろなホームページで詳しく紹介されていますので,そちらを観て頂いた方がわかりやすいのですが,他県から来られた方は概ね驚かれると思います。それが一日だけでなく,徳島市内だけでも4日間続くのですから,街のパワーにも驚きます。

 今年もそのワクワクする時期になりましたが,残念ながら今年は観ることが出来ません。・・・いやもっといいところに行くといえば行くんですけどね・・・

戻る