2004年08月08日(日) 天気:晴

 昨日の日記,「感じ−漢字」の誤植がありました。希有な読者様からご指摘を受けましたので,修正させてもらいました。きっと,まだ他にもたくさん誤字,脱字等々あると思いますがご容赦ください。

 今日は先日,お父様がお亡くなりになり,急遽留学先から帰国しているY先生家族とお会いしました(7/23日記参照)。ようやく少し落ちつかれたようで,子供達のストレス解消のためにも外へ出るのもいいだろうということになり,香川県高松市で合流し,「さぬきこどもの国」という公園で遊びました。Y先生とは2年半ぶりの再会です。当初,2年の留学予定だったらしいのですが,優秀なため,向こうのボスから期間延長を申し込まれたんだそうです。さすがです。

 Y先生夫婦とは,徳島に赴任してきてからすぐ,家族ぐるみでおつき合いをさせてもらうようになりました。Y先生とは所属講座こそ違いましたが,同い年でかつサッカー部ということがきっかけでした。さらに奥さんは大学病院のナースさん。こちらもうちの嫁さんと同職ですし,子供もY先生の二人目のお子さんとうちが半年違いで妊娠・出産と,いろいろ共通の話題が多いのです。

 一番びっくりしたのは子供たちが大きくなっていたこと!二年経てば当たり前ですね。Y先生自身は全く変わりありませんでした。いろいろ大変なようですが,元気そうだったのでちょっと安心しました。嫁さん達もつもる話をいろいろできて,満足だった様子。もちろん子供達も久しぶりの再会ではじめはぎこちなかったですが,すぐに3人で仲良く遊びはじめました。娘はかなり楽しかった様子で,帰りの車の中ではいちころで眠ってしまいました。

 また1つ夏休みのいい思い出が増えたようです。

戻る