2004年08月06日(金) 天気:晴時々曇

 今日は広島に原子爆弾が投下された日です。八時十五分は診療所に向かって必死に自転車を漕いでいる時間でした。広島にいる頃は,この日が一大イベントの日であり,かなり前からメディアで取り上げる量が多かったと思います。原爆に関する映画などは小,中,高とも学校単位で見ていた記憶があります。八時十五分にはほぼ必ず黙祷していたし・・・しかし,広島を離れてみると当たり前かもしれませんが,「あ,今日なんだな・・・」程度の取り上げ方に見えます。小さい頃のすり込みかもわかりませんが,元広島県人には終戦記念日よりも今日の方が大きなイベントの日に思えます。

 学生の頃は,この日が過ぎると夏休みもあと半分という気になり始めます。お盆が終われば終盤戦で,24時間テレビが終わるとあとがない・・・宿題がぁ〜というのがいつものパターンでした(笑)。一応夏休みはじめに均等にこなしていく計画を立てるのですが,うまくいった例がないです。この頃から,のんびりやだったんでしょう。

 今ですか?患者様の治療計画は予定通りこなすように努力しています(笑)。ただ,予定よりも大切なのは,しっかり治すことだと思っているのでその点でずれ込んでいることは多々あるかも・・・

戻る