2004年08月05日(木) 天気:晴

 台風一過でようやく爽やかな青空が拝めました。晴れたら晴れたで暑いです(笑)。しかし,川をみると水かさは増し,まだまだ濁った水が流れています。山間部での雨のすごさを物語っています。もうこれで打ち止めにしてほしいものです。

 さて,お盆休みの北海道も近づいてきたので(^。^),その計画を練らなければいけないのですが・・・まだ行き帰りのフェリーだけで他何も決まっていません(^^ゞ。元々,嫁さんも私も,かなりののんびりや&優柔不断なのか,どこに行くにしてもなかなか決まらないことが多いです。一応,テントを持ってキャンプをしようということだけは決めましたが,どこに行くかはいろいろ相談するのですが,結局決まりません。

 学生の頃行った北海道の写真を引っ張り出してきて,眺めてみたり・・・すると行き先決めることよりも見入る方が優先されてしまったりします(笑)。学生の時は二年続けて夏に北海道へ行きました。最初の年はバイクで,次の年は車です。どちらもテント担いでの旅行だったのですが,その時思ったことは,北海道の方,ライダーにはとても優しいんですが,車の観光客には少々冷たい?かなということ。最初の年,バイクで走っているときに,道ばたの青空市場や農家の直売所などに立ち寄ると,「お疲れ様,まあ,これを食べなさい」とメロンやトウモロコシなど,いろいろ無料で食べさせてもらえました。食べている最中も「どこから来たの,どこへ行くの」などといろいろアドバイスをもらったりして・・・あまりの優しさに感激して,次の年,同じ直売店に車で立ち寄ったのですが,「?」・・・何にも出てきません(笑)。タイミングの問題かもしれませんが,一カ所だけでなく概ねそんな感じだったので,ライダーは優遇されているなあと感じました。

 まあ,確かにバイクと車では疲労度も倍以上違いますから,当たり前かもしれませんね。もう10年近く前のことなので今はまた違うかもしれません。今回も同じ直売所に行ってみたいなあとも思っています。

戻る