2004年08月04日(水) 天気:晴のち雨(また台風!!)

 昨夜は思ったほど雨が降らず,今朝はまた青空が広がっていました。天気予報を裏切って雨降らなければいいのに。と思っていましたが,甘かったですね。昼からはきっちり雨が降り始めました。おまけに寝耳の水の「台風」発生!今年の天気は本当に異常です。

 帰る頃は台風の影響で大雨でしたが,今朝自転車で通勤したので,帰りもリュックにゴミ袋かぶせて(笑)自転車でかえりました。一旦濡れてしまえば夏の雨はまた気持ちがいいもんです。ちょっと雨脚強かったですけど・・・学生の頃のサッカーを思い出しました。サッカーは天気にはほとんど左右されませんからね。

 雨の中での試合はそれなりに楽しかったです。ボールは滑るし,スライディングをしても痛くありません(私たちの時代は土のグランド)。しかし,ボールは水を吸って重くなっています。中学生の頃,雨中の試合でヘディングをしたところ,ボールが脳天に当たってしまい(ヘディングは額にボールを当てるのが正解です)その後の試合の記憶が飛んでしまったことがあります。ちゃんと試合はしたのですが,勝ったのか負けたのかさえ覚えておらず,試合が終わってしばらくしてから友達に「どっちが勝ったの?」聞いたことがあります。

 その時,首のスジも捻ったみたいで,首を回すと「カクン」と音がするようになりました。これは未だに治ってません。頸椎が少しずれているんだそうです。はたから聞いているとかなり気持ち悪いらしいのですが,自分では指をコキコキ鳴らすのとそんなに違いがない感覚です。子供にはなぜか受けています(笑)。自然に首を鳴らすたび(変な表現)その試合のことを思い出すときがあります。

戻る