2004年08月02日(月) 天気:雨

 まだ・・・降ります。本当に記録的な大雨です。今日は嫁さんに送ってもらい診療所に行ったのですが,車が渋滞で動きません(^^ゞ。雨で車の量が増えたのと,川にかかる低い橋が通行止めになったことから渋滞が一層助長されたためみたいです。JRで行けば良かったと,チト反省。夏休みで最近普段よりは車の量が少なかったことに油断していました。ということで,診療所には普段の一時間遅刻で到着。幸い(?)にも朝一番の患者様は県西部の方だったので,道路が寸断されて今日はキャンセルとなっていました。何とか診療には穴を開けずに済みました。

 吉野川の水位も何年ぶりかというくらい上昇したようで,洪水警報まで発令されましたが,河川敷のはたけや公園が一部浸水した程度でまだ余裕があるように見えました。全国ニュースにもなった可動堰問題ですが,これほどの記録的大雨でも余裕ならば「吉野川の氾濫を防ぐため」に設ける堰という理由は,私のような素人からは?と思っていまいました。もちろん,巨大な河川ですから,決壊ぎりぎりの状態になんて滅多になってはいけないわけで,浅はかな判断なのかもしれませんが・・・

 渋滞中に一枚パチリ。向こうに見える橋が「四国三郎橋」ですが,ここまでが動きませんでした。しかしこれみると,結構水位上がっているように見えますね(^^ゞ。

 夕方にはようやく雨も小康状態になりましたが,まだ明日,明後日と雨の降りやすい状態は続くようです。明日は遅れないように早めに出勤しなくては!

戻る