2004年08月01日(日) 天気:暴風雨

 昨夜のうちに台風は通過したはずですが,今朝起きても雨風ともに強いまま・・・???と思いましたがTVの天気予報見て納得です。おかげで,徳島・高知は記録的な大雨になっています。今のところ,まだ被害はそれほどでもないようですが,明日の午前中まで雨が降るようなので,これからが危険かもしれません。

 おかげで今日は,一日中自宅待機の日でした。熱帯魚の水槽を掃除したり,部屋の片づけをしたりで一日を過ごしました。最近のグッピーですが,濾過フィルターを以前の炭を利用したものに戻してやると,たちまち藻がつき始めました(7/22日記参照)。これが正常な姿なんでしょう。けれど,その後の妊娠はない様子です。ちなみに,3月頃お隣の家に赤ちゃんを10匹ほど分けてあげたのですが,そちらはすでにご懐妊して出産をしているんだそうです。つまり,うちのグッピーの孫ができているんですね(・_・)。妊娠が続いたら続いたで,これ以上増えたらどうしようなどと考えますが,しなかったらしなかったで,どこか調子悪いのかなと心配になる始末。勝手ですね(笑)。

 今日水もフレッシュになったことだし,これでまた妊娠してくれればいいのですが・・・いや,これ以上増えてもなぁ・・・まだ診療所の水槽は大きいから定員には余裕があります。

 ということで,きれいになった水槽をパチリ。

 まだ外は雨が降っています(風はやみました)。吉野川決壊なんて事になりませんように(大袈裟)。

戻る