2004年07月31日(土) 天気:台風による暴風雨

 今日は台風が近くをゆっくりと通過していきました。朝からずっと雨風とも強かったですが,徳島ではさほど被害はなかった様子です。患者様もほとんどキャンセルなく来院されましたし・・・。ただし,診療終了後は早めに仕事を切り上げて帰宅しました。ぐるぐる巻きのトネリコも無事です(笑)。

 早く帰宅できたおかげで,アジアカップをLIVEで観戦できました。大逆転のPKでの勝利は興奮ものでしたが,思い出したのは大学最終学年の歯学部サッカー大会です。

 年に一度,夏休みに全国の大学歯学部(29大学)が集まっての運動大会があります。私も6年間サッカー大会に出場しましたが,2回戦突破が出来ないでいました。サッカーなどの大人数でやるスポーツは,やはり私立のほうが強かったです。最終学年の夏,福岡での大会はチーム力的には2回戦突破も夢でないチームでした。1回戦は無難に勝利し,2回戦も試合自体は8割がた押していたように思います。しかし,ゴールを入れなければ勝ちでないのがサッカーの面白いところです。PK戦となり,5人目のキッカーを務めた私はみごとはずしてしまい,負けが確定しました。

 最高学年の私がはずしたので,誰も文句は言いませんでしたけど,正直つらかった・・・今でもその場面だけは鮮明に覚えています。PKは入れて当たり前のように思われるかも知れませんが,フルタイムの試合を戦った後のPKは,足の筋肉がすでに硬直していたりして思ったほど簡単でない場合があります。1994年のW杯決勝(ブラジルVSイタリア)で,ロベルトバッジョが最後にPKを大きくはずしてブラジルの優勝が決まりましたけど,あれも足が動いていないのが原因でした。

 いや自分の場合はそんなに格好つけるほどのものではないわけですが,今日の日本の勝利は川口様々ですね。キーパーが乗っているときのチームは強いです。このまま優勝までいって欲しいと思います。

 2006年のドイツW杯,出来れば現地で応援したいものです(独り言)。

戻る