2004年07月30日(金) 天気:晴のち曇(台風接近)

 台風が接近してきています。徳島は今回も直撃とまではいかないまでも,かなり間近を通過する予定みたいです。東側から攻めてくる珍しい台風です。今日は念のため早めに家に帰りました。夕方帰宅する頃はすでに風がかなりの勢いで吹いており,自転車がなかなか前に進まない・・・

 自宅に帰ると,嫁さんの手によって,すでに台風対策は万全にできていました。念のために飛びそうなものはないか見て回ります。玄関先のトネリコは倒れないようにひもでぐるぐる巻き(笑)。ふと見上げると空き家になって久しいツバメの巣。巣立ったツバメたちは元気にしているでしょうか。そう言えば最近,玄関と反対側のベランダ側にまたもツバメが巣を作り始めていました。ちょっと時期が遅いのではと見ていたのですが,工事途中でやめてしまった模様です。来年への足場作りだったのかな??(そう言えば玄関先の巣もそうでした)

 どうも天気予報では明日の日中が最も徳島に近接するようです。前回の台風同様,診療を延期しないといけないかも知れません。明日は,早めに出勤しようっと。

戻る