2004年07月29日(木) 天気:晴

 暑い・・・暑いです。徳島の最高気温は35.3度。連日のこの程度の暑さにもう麻痺してしまっています。今日は一日所用で家を留守にしたのですが,すると家の中にこもった熱気が・・・すごいです。

 我が家は最近(?)はやりの「高気密・高断熱」工法という施工方法で建てました。この工法の売り(うたい文句)は「冬暖かくて,夏涼しい」「家の中の温度差がない」というものでした。理論的には家全体を断熱材ですっぽりと隙間なく覆ってしまい,家の中を魔法瓶状態にしてしまう,というものです。確かに昼間も誰かが自宅にいて冷房などを使用していた場合,冷気は逃げにくいかも知れませんが,今日のように誰もいない状態で締め切ってしまうと・・・全く逆の状態になります。暖かい空気を溜めた魔法瓶です(^^ゞ。

 特に熱気は上に昇るし,照りつける太陽で灼ける屋根裏はもう40度を軽くオーバーしています。その熱気がなかなか抜けません。一応,高気密高断熱の家は家全体の空気を循環するための換気扇がついていますが,屋根裏の空気は換気してくれません。夜二階で就寝していますが,今日は暑くて冷房なしでは全く寝られませんでした。「高気密・高断熱」の家もまだ発展途上の商品なのかも知れませんね。

 ご参考までに・・・

 

戻る