2004年07月27日(火) 天気:晴

 世間は夏休み真っ最中です。私が子供の頃の夏休みといえば,朝のラジオ体操が定番でしたけど,最近はしないところもあるとか・・・今住んでいる地区も夏休みの最初一週間と最終一週間にして,後はお休みなんだそうです。家族旅行などを配慮してのことでしょうか。ラジオ体操をするとなると,行う責任者が必要なわけで責任者の人は気軽に休めませんもんねえ。

 幼稚園の子供はラジオ体操に参加しなくともよいのですが,うちの娘は近所に住む小学生のTちゃん(2年生)に誘われて参加しています。参加するのに体操カード(はんこを押してもらうカード)がないから・・・とそのTちゃんが手作りの体操カードまで作ってくれました。なんとも微笑ましい限りです。

 このTちゃんとうちの娘は,どうやら気が合うらしく引っ越して来て以来のお友達です。年も違うのによく連れ立って遊んでくれます。「幼なじみ」ということになるのでしょうか。「幼なじみ」って私には1つの憧れです。親父は別に転勤族ではなかったのですが,新幹線の開通で立ち退いたり,借家からマイホームへの引っ越しなど子供の頃に引っ越しが続いた関係で「幼なじみ」といえる友達はいない気がします。そのために「地元」意識が少なく,徳島に根を下ろすこともあまり抵抗なくできたのかも知れません(嫁さんにはいい迷惑だったかも)。

 朝のラジオ体操も今日で前半が終了です。今日は後ろからそっと眺めていましたが,うちの娘・・・Tちゃんの方ばかり見てまともに体操はしていませんでした(笑)。

戻る