2004年07月25日(日) 天気:晴のち曇一時にわか雨

 今日は早朝から久しぶりに豆腐を買いに出かけました。六時前に起きて行こうとすると,娘もむくっと起きあがり,「一緒に行く!」。ということで2人で朝市に出かけました。今日は豆腐の他にミョウガやコンニャク,釜揚げジャコなどを買いました。娘は,最近「お買い物ごっこ」がマイブームのようでして,お金をお店の人に手渡すのが妙に楽しくてしょうがない様子でした。

 帰ってからは今後の夏の行楽シーズン(要はお盆休み)に備えていろいろ準備。ビデオカメラのテープの残量を調べようとしたところ,電源が全く入りません。しばらく使っていなかったので,電池が放電したのかな?と思い,AC電源を繋ぎましたが,それでも反応なしです(T_T)。家電製品故障第2弾は意外な製品でした。まだ5年も経っていませんが・・・・購入店の保証期間内でしたので,早速修理に出しました。お盆までに間に合うか微妙なところです。他は「キャンプグッズ」の補充や上に羽織るジャケットを買ったりのお買い物ツアーです。キャンプグッズの1つとして今回「タープ」を新しく購入しました。現在「ヘキサゴンタイプ」のタープは持っているのですが,やはり面積を取る割に居住空間の少なさが1つの難点です。最近はやりの「スクリーンタイプ」を買ってみました。ここ数年で,オートキャンプ場などでは本当によく見かけるようになったタイプです。本物志向のアウトドアー派からは,開放感がない,収納性が悪いなどと不評なようですけど,夏の虫除けには多大な効果を発揮してくれそうです。虫嫌いのうちの女性陣2人にはもってこいのアイテムです。

 これも北海道に持っていくつもりなのですが,北海道・・・どこに行くのか,どうするのか,まだ全く予定を立てていません。学生時代に行ったときは,時間的に余裕があったので,テント担いでほぼ一周を回った(バイクで一回,車で一回)のですが,今回は日程的にそんなにないですから,どこかにターゲットを絞って回らなければなりません。いっそのこと,どこかのキャンプ場に連泊して周辺をじっくり楽しむやり方をしてみようかなとも考えています。後半月ほど,あれこれ計画するのが楽しいんですよね。

戻る