2004年07月20日(月) 天気:晴

 暑い日が続きます。東京では39.5度を記録したということをニュースで大々的にやっていました。徳島も東京ほどではないかも知れませんが,暑いです。我が診療所の冷房は20年選手ですので,ここまで暑いと冷えがよくありません。「体に優しい」冷房かも(笑)。患者の皆様,暑かったらスミマセン。

 先日の連休は家族でキャンプに行って来ました。まずは四国一の清流と言われる「穴吹川」で泳いで遊んだ後,「四国三郎の郷」というキャンプ場で宿泊しました。ここ二年ほど夏の穴吹川が我が家のお気に入りです。昨年の夏には「おーいお茶」のCMロケ地としても,有名になったところです。泳ぐ場所はこのロケ地よりもやや上流なのですが,四国一を名乗るだけあって水はきれいです。子供と一緒に小魚を捕ったり,泳いだりして数時間を過ごしました。

 その後,キャンプ場に移動してバーベキュー!キャンプと言っても最近のキャンプ場は至れり尽くせりで,バーベキューしてテントの中で寝ることだけが日常と違うところでしょうか。テントを張る場所は柔らかい芝生の上ですし,テントサイトに100V電源まで用意されているので,その気になれば電気製品も使用できてしまいます。テントそのものも簡単に設営出来るようになっていて,かなりお手軽です。小学生の頃,ボーイスカウトで行ったキャンプなどとは全くちがいます。まあ,サバイバルを求めてキャンプをするわけではないので,快適なことは良いことなのですが,ちょっとできすぎかなとも思ってしまいます。そうはいっても,外で夕焼けを見ながら食べる食事はまた格別で,すっかりリフレッシュできました。

 今日はリフレッシュした体で張り切って診療したはず・・・ですが,少々日焼けがひどくて体を動かすたびにシャツがこすれて痛いため,ミョーにぎくしゃくした動きになっていました。曇り空だったので油断して泳いでいたのですが,太陽の力ってすごいです。おかげで背中は真っ赤っか状態です。

 まだ,明日も痛いかなぁ・・・

戻る