2004年07月17日(土) 天気:晴

電化製品は概ね10年が目安ということをよく聞きます。我が家もそのサイクルに入りつつあります。??結婚は1996年ですから,Sweet 10にはまだあるのですが,実はフライング期間があったりします。今ある電化製品はその頃(フライングの時期)に買ったものが多いので,いよいよというものが多いのです。

昨年はテレビ,冷蔵庫がお亡くなりになりました。テレビに至っては私が20歳の時に買ったものをそのまま使っていたので16年選手でした。今年はまず電気釜がお逝きになりました。炊くのはいいのですが,まるで保温が効かなくなりました。しばらくだましだまし使っていましたがいよいよどうにもならなくなり,チェンジに至りました。

今回買ったのは鳥取三洋製の炊飯ジャーです。嫁さんがネットなどでいろいろ調べ,機種選定をしました。私は,詳細を全く把握していませんが音声ガイド機能がついており,夜予約をすれば「予約を受け付けました。おやすみなさい。」といってしゃべるし,朝になると「おはようございます,ご飯が炊きあがりました」といってしゃべります。何とも律儀なやつです。圧力釜的機能もついているみたいなので,炊きあがりの時間も早いし,炊き加減もICで管理してくれているので文句なしです。

ただ,嫁さんは柔らかめのご飯が好きなので,ちょっと標準より水を多めにセットして炊くんだそうですが,炊飯器が律儀にもその水加減を調節してくれて,炊きあがってくるのは普通のご飯ということが何度かありました。しばらく,嫁さんVS ICジャーの抗争が続いていましたが,今はマニュアルを読んで何だかコツを掴んだ様子です。

今後,寿命が怪しいものにオーブンレンジ,洗濯機などが控えています。お願いだから順番守って壊れてね。

明日から連休です。この日記も火曜日までお休みします。

戻る