2004年07月16日(金) 天気:晴

今日は体中が筋肉痛です。昨日はテニススクールの日でした。ようやく簡単な試合形式を練習させてもらえるようになり,それなりにコートの中を前後左右に動き回ったからだと思います。日頃がいかに運動不足かがわかりますね。しかし,インドアテニスとはいえ,空調があるわけではないので屋内もすごい熱気です。80分運動するともうフラフラ。汗かきの私は上のシャツはびしょびしょで,ズボンまで汗で色が変わるほど・・・コーチはこれを丸一日動くのですからすごい体力だと感心してしまいます。それも今日一日だけでなく,毎日の仕事としているわけですから体の自己管理は大変だろうと思います。

運動したその後のお楽しみは,喫茶店で珈琲を一杯飲むこと(^。^)。珈琲もそれなりに好きで,いろいろな喫茶店をめぐっています。珈琲も各お店でいろいろ個性があります。同じ銘柄の珈琲でも微妙に味が違ったり・・・特に豆を買って帰るとよくわかります。ハンドミルで豆を挽いて飲んでいるのですが,豆がしっとりして柔らかいお店や堅く乾燥気味のお店・・・など同じ銘柄の豆でもお店の煎り方に違いがあるみたいです。

お気に入りの1つは徳島では定番の「珈琲美学」という喫茶店です。昨日もその喫茶店に行って来ました。いつもは珈琲メインで行くのですが,昨日は暑さにやられたこともあり,パフェを頼んでしまいました(^^ゞ。この「珈琲美学」というお店,珈琲以外にもちょっと頼んでみたくなるようなメニューがならんでいます。

昨日は「和三盆パフェ」と「鳴門金時パフェ」(もちろん1人で食べたわけではありません)。歯医者なのに甘いものを食べて・・・と思われるかも知れません。しかし,このような食事をしながらも,虫歯を作らないように管理するのが1つの目的であったりするわけです。まあ,その話は本題の方で・・・

       

なかなかの美味でございました。

戻る