2004年07月14日(水) 天気:晴
最近,通勤路の途中部分で,道路工事が始まりました。アスファルトの改修工事のようですが,夜間のみの工事です。道路工事といえば年度末が定番という感があるのでこの時期にあるのはなんだか違和感が・・・それはともかく,その影響で周りはかなり埃っぽくなっています。埃に弱いのがコンタクトレンズ(特にハード)!私はハードコンタクト利用者なので自転車に乗るときは,埃防止対策に必ずゴーグルかサングラスをかけます。
最近までは診療で使っていた古いゴーグルタイプの眼鏡をしていたのですが,はっきり言って不気味です(笑)。嫁さんにも笑われる始末。「それ,かけててもいいけど,あたしといるときは他人のふりしてね。」ということはよっぽど変に見えるってことかな?そこで,トライアスロンなどをする人がかけるようなサングラスをスポーツ店で買いました。
なかなかかっこよくなったと本人は思っているのですが,サッカーの練習着にサングラスかけて自転車乗っている姿はやっぱり変みたいです。サイクリングスーツみたいなものを買ってしまおうかな・・・
しかし,このサングラス,ある欠点を発見しました。正面を向いて走っているときはいいのですが,下をむくと100%に近い確率で埃が目に入ります。なんでかな?と考えて,達した結論が下の図です。
どうやらグラスの下縁はほっぺたとほぼ密着していて空気の出口がせまいのですが,上は広く開いているため,サングラス内で埃が舞うのではないかなと・・・いや,単なる仮説です。でもこのグラス,一応トライアスロンとかする人用だと思うのですが,みんな埃が入らないのかなとちょっと不思議です。今日も工事現場で涙ぼろぼろ状態になってしまいました。下を向いてはいけないとわかっていても,力を入れてこぐときはふと下を向いてしまうんですよね(工事現場は坂道なのでした)。・・・顔の作りが変なのかな?