2004年07月12日(月) 天気:曇
二日ぶりの日記再開です。日記休んでる間に梅雨も明けてしまった様子です。夏本番!別に意味はありませんが,ワクワクします(笑)。先週末は岡山大学時代に所属していた講座の同門会があったので出席してきました。岡山を離れてもう7年が経ちます。考えてみると岡山大学での医局在職期間は大学院生の時期を含めても6年間ですから,徳島在住も長くなりました。しかし,未だに徳島の地理に不慣れなのはなぜ?まじめに通勤のみをこなしているからかな???いや,記憶力の欠如???
それはさておき,久しぶりに同期(前後)の仲間とも話ができました。同期(前後)も最近立て続けに大学を離れて独立(開業)しており,似たような環境です。となると話は仕事の話・・・。みんなそれなりに苦労しながらやっているみたいです。歯医者も苦しい時代です。医療サービスと経営を両立させねばいけないところに1つの難しさがあるんですよね。一緒に頑張っていきましょう。O先生,S先生。
今日は,待合室の壁にコルクボードを掛けようと思い,ソファを移動させました。するとびっくり!後ろからむき出しのコンクリートが・・・斎賀先生から,待合室の壁には後付で断熱材を貼り付けたと聞いていましたが,こんな状態だとは知りませんでした。おまけに柱があると思われ付近からは,紙袋(おそらく,セメントが入っていた袋)がのぞいています。ゴミも一緒に塗り込んだのでしょうか?「見えなければ何をしても良い」という姿勢はあまり感心できませんねぇ。建築業界だけではないのでしょうが,多いですよね,欠陥住宅。これが,直接欠陥といえる症状に結びつくことはないかも知れませんが,あまり気持ちの良いものではありません。ちなみに我が家も屋根裏に上がってびっくりしたことがあります。見えない所こそ,手を抜かずにして欲しい・・・それがゆくゆくは信頼を勝ち得ることになるのに,と思ってしまいます。歯科治療も一緒ですよね。
むき出しのコンクリート
紙袋?ついでに水槽をパチリ,「亀仙人」が新たな仲間に加わっています(コイも笑)。