2004年07月07日(水) 天気:晴
今日は7月7日,七夕です。織り姫様と彦星様が年に一度逢瀬を認められた日・・・ですね。しかし,この時期は梅雨の真っ最中で,夜に星空が拝める確率は非常に少ないんだそうです。それもそのはずで,本来は旧暦で祝うべき日です。それに従いますと今年は8月22日がその日に当たるようです(伝統的七夕と呼んでいるんだそうです)。この頃だと,梅雨も明けて夜空に星を眺めることが出来る確率はグンと高くなりそうですね。
幼稚園では旧暦など難しすぎますから,今日が本番。うちの娘も「今日は七夕!」とはしゃいでいます。今朝「お父さん,今日は織り姫様と彦星様がお空で出会う日だから,早く帰ってきて。」とせがまれました。最近,娘が起きているうちに家に帰ったことないもんなぁ・・・と少し反省。今日は早めに帰ることにしました。早く帰った日は娘とお風呂にはいるのがまだ日課です。これも「一緒に入ってくれるうちが花!」と今を楽しむことにしています。
そのお風呂での出来事です,「お父さん,後ろ向いてて。」と我が娘。「???」と言うなりに腰掛けて後ろを向いていますと,ふっと背中にタオルがあてがわれました。小さな小さな手で大きなタオルを握りしめて,一生懸命背中を洗ってくれています。あまりの突然の出来事に,「親ばか」ですがジンと来てしまいました。ああ,私もこんな感激を味わえる年齢に達していたんですね。
その後,外を少し親子で散歩。今日は幸いにも星空が広がっています。しかし,いくら田舎とはいえ,外灯や家の明かりなどで天の川までは見えません。けれど,娘は星が見えたことで満足した様子です。気持ちの良い七夕の夜でした。