2004年07月06日(火) 天気:晴

 梅雨とは思えない良い天気が続きます。「後半はからっ梅雨」という天気予報は当たりですね。もう一雨ぐらい来たら梅雨明けでしょうか。

 さて,一昨日引っ越しをしたグッピーですが,患者様の評判も良く,めでたし,めでたし(^。^)。しかし,今日帰りに改めて見ていると・・・何だか数が少ないようです。あれ?おかしいな・・・どんなによく数えても8匹しか姿が見えません。もしかして環境の変化に耐えきれず,息絶えてしまったのでしょうか?それならそれで,ご遺体ぐらい残っていても良い気がします。

 そこで濾過フィルターの中を見てみました。するとなんとフィルターの入っているBOXの中に5匹生きたまま吸い込まれていました!そう,まだ小さいので,濾過器の吸水口から入ってしまうみたいです。水槽の大きさも自宅の水槽よりは大きいので,濾過器のワット数も大きく,水を吸い上げる力も大きいのでしょう。しかし,これでは「ファインディング ニモ」といっしょです。歯医者というシチュエーションまで一緒だし(o^^o)。

 「ニモ」をご覧になった方はご存じだと思いますが,あの歯医者にある水槽内の熱帯魚やヒトデ達が交わす治療に関する会話は,かなり「マニアック」です。一般の方達にはよくわからないんじゃあないかなあと,見ながら思ってしまいました。逆に歯科関係の人が見れば結構事実に則してて,面白いかもしれません。日本語吹き替えしか見たことないのですが,原作の会話もそうなのかな?今度,DVDで確認してみようっと。

 しかし,濾過フィルターのBOXに入る途中はプロペラがかなりの勢いで回っています。グッピー達はその間を無事にすり抜けていった・・・んですねぇ。これは何か対策を施さないとまた巻き込まれてしまい,いつかはプロペラの餌食になってしまいます。今日はとりあえず,吸い上げる力をLo側に設定してみました。・・・まさか,ニモの物語みたいに自分の意志で濾過器に入ったわけではないよね,グッピーちゃん?

戻る