2004年07月05日(月) 天気:晴

 昨日お引っ越ししたグッピーですが,無事元気に一夜を越した模様です。これで一安心。しかし,やはり何も入ってないように見えるようです。患者様もA嬢に「何もおらんのやろ。」と聞かれていたようです(^^ゞ。うーむ,やはり,応援部隊が必要かな?

 夜帰ると人間ドックの検診結果が届いていました。昨年も同じところで受けているので,今年はいろいろ昨年との数値比較も出来て面白かったです。変わっていたのは,まず,身長(笑)と握力。握力は昨年より左右とも上がっています。もしかして,テニスのおかげかな?視力も去年より(矯正後ですが)上がってます。コンタクトを換えたばかりだから当たり前か。他,血液検査で出てきた結果は概ね良好でしたが,尿中アミラーゼの値だけが高値でした。この値が高いと膵炎が疑われるわけですが,去年も高くてひっかかっています。「お酒の飲み過ぎや脂肪の取りすぎに注意をしましょう。」とコメントにあるのですが,うーむ・・・晩酌は週2〜3回だし,その時の量も缶ビール350ml一本程度です。脂分もそんなに取っていないつもり・・・いや,夜食で食べるポテトチップスがいけないのかも!

 実は,ここ数年は最近太らないのをいいことに,夜食に結構な量のスナック菓子を食べてました。コンビニに新製品が出ると必ず買って食べてましたもんね(^^ゞ。また,各メーカーが毎月のごとく新製品を出してきます。「期間限定!」なんて書かれるとパクッと食いついてました(笑)。まさにメーカーの思うつぼです。いかん,いかん,反省して,今夜からスナック菓子禁止令だ。チョコレートだけにしておこう・・・え?チョコレートも結構脂肪分あるんですね。だめじゃん(T_T)。

戻る