2004年07月04日(日) 天気:晴

 先週の木曜日に計画していたグッピーの引っ越しが,お流れになっていましたので,今日決行しました。実は木曜日にはホームセンターに行って水槽グッズなどを買いそろえ,ついでに家の水槽も掃除して・・・というところまではしていたんですけど,引っ越しまではたどり着けなかったんですよね。

 さて,引っ越しさせるグッピーですけど,敢えて赤ちゃんばかりにしました。これから大きくなっていくのを患者様にも見て頂こうと考えたわけです,あれから何度か出産はあったようで,赤ちゃんの数は総計20匹ほどいました。そのうちの15匹を診療所の水槽にお引っ越しです。水を張り終えてみると,ありゃ,水槽の背面に貼る壁紙のサイズが合いません。少し足らなくて何だか間抜け・・・・。その中に15匹の赤ちゃんを投入!水質が自宅とは異なるでしょうから緊張の瞬間です。一斉にプカッと上を向いたらどうしようなどと考えていましたが,どうやら無事の様子。

 しかし,水槽の大きさに比べ,赤ちゃんが小さすぎるので(体長5mm),何だか何も入ってないみたいです。やはり,観賞用にネオンテトラなども一緒に入れようかな。グッピーは雄はきれいですが,雌は色合い的には地味ですもんね。まあ,月曜からしばらくはこのままで見て頂きましょう。

 ついでに診療所外のお花達も少し手を加えました。こちらも玄関が西向きで,日がほとんど当たらないため手入れが難しいです。まめに手入れしなければいけませんね。

戻る