2004年07月02日(月) 天気:晴

 明け方一雨降った様子です。朝出かけるときは,所々路面が濡れていました。その状態で日が差すものだから湿度が急上昇。むぁーっとした感じです。いつもより汗の出が激しいみたい。そう言えば,去年か一昨年の夏,東京で「午後2時に一斉に水打ちをして気温を下げましょう」という実験があったと記憶しているのですが,あれってその後の湿度はどうだったのでしょうか?多少気温が下がっても湿度が上がれば不快指数は同じだったりして・・・

 昨日,人間ドックに行ったので今日の夜,テニススクールに行って来ました。仕事(診療でなく雑用)が開始時間ぎりぎりになってしまい,自転車をフルスロットル?で自宅まで・・・。到着後すぐテニススクールです。一応インドアテニスなのですが,空調などはついていません。外との境はガレージのシャッターみたいなもので開け閉めできるようになっていますが,夜は虫が入ってくるため,ほとんどシャッターは閉めてあります。ですからもう室内は蒸し風呂状態。これはいい汗かけます(^^ゞ。帰りの自転車から合わせれば相当な量の汗をかいたと思います。

 終了後体重計にのってみると,昨日より2kg落ちてます(^。^)。びっくりなさるかも知れませんが,ホントに大量の汗をかくため,このくらい落ちるんです。サッカーしているときもそうでした。最近サッカーにご無沙汰なので,久しぶりにこれだけ汗をかいた感じです。ほとんど水分が抜けただけなんで,その後水分を補給して食事をしてしまえばほぼ元に戻ってしまいます。

 体重といえばここ7-8年は60-61kgで安定しています(今夜のように運動後の一時的変動は別)。これは高校時代とほぼ一緒です。大学学生時代は徐々に上昇傾向にあって,ピークは山梨赴任時代の69kg。山梨では賄い付きだったので,毎晩おなかいっぱいごちそうを食べていましたからねぇ。しかし,70kgの大台が見えたときはさすがにあわてました。たまに会いに来る嫁さんが,合うたびに丸くなる私を見て「そんなんだと新婚旅行連れて行かないわよ」という言葉で一念発起!夜のビールをやめて,食事の量を少し減らし,あとはプール通いです。約一ヶ月で60kgまで落ちました。

 その後はあまり気を配らなくてもそんなに太ることはなくなったのですが,これは普段の自転車通勤のおかげと思っています。今は,飲み放題,食べ放題しています(笑)。

戻る