2004年06月26日(土) 天気:曇時々雨

 今日は夜,徳島市の歯科医師会新入会員懇親会なるものがありました。徳島市歯科医師会のお偉いさんの先生方と親睦を深めましょうというのが目的です。徳島に来てもう7年以上経っていますが,未だに地理的なこともよくわかっていないので「○○町で開業してます・・・」という各先生方の自己紹介がピンと来ないのでありました。

 帰る頃は雨もすっかりやんでいたので,診療所から自転車で帰りました。すると途中で警察に呼び止められました。「こんな遅くにどこへ行かれるのですか?」「仕事の帰りです。」「いつもこんなに遅いのですか?」「今日はたまたまです。」「その鞄の中身を見せてください。」・・・・どうも呼び止められた理由は深夜にぱんぱんに膨らんだリュックをしょって自転車に乗っていたことが原因みたいです。もちろんリュックの中身は「蔵清水」。ペットボトルを見せて御納得いただきました。

 しかし,不幸はそこからでした。パトカーで警察が走り去って「さて帰ろう」と自転車に乗るとあれ?おかしい・・・自転車がパンクしています。質問を受けている間に完全に空気が抜けてしまったようです。あまりのタイミングに警察の方が空気を抜いたのかと思ったほどです。自宅まではまだ3-4kmあるし・・・深夜で他にタクシーなんて通るわけもないし・・・結局酔った勢いもあってパンクした自転車にそのまま乗って帰りました。

 明日,チューブを見てきっと後悔するんだろうなあ・・・うう,警察の意地悪!

戻る