2004年06月20日(日) 天気:晴時々曇

今日から台風直撃かと思いましたが,朝起きてみると思いのほか雨はやんでいい天気です。さすがに風は少々ありますが・・・これならばということで,いつもの日曜日のように豆腐を買いに朝市へ行きました。朝市のお客さんの数は少なかった気がします(待たずに豆腐が買えました)。

帰ってからは台風対策です。外にある飛びそうなものを家の中に避難させて,植えてある木の補強をします。写真は「N先生」にお祝いに頂いたトネリコです。N先生!こんなに大きくなりましたよ。ふと見ると,今日はツバメの巣が空っぽです。皆,飛行訓練に出かけている様子。今日は風が強いですが大丈夫かな?辺りに姿は見えなかったので,少し遠出をしているのでしょう。


台風対策

わりと早めに台風対策をしたのですが,日中はいい天気が続きました。しかし蒸し暑いです。この湿った暖かい空気は台風の影響なんでしょう。そう言えば今日は父の日です。今までは自分の親父にということで何かを送ったりしていましたが,今日は娘から似顔絵のプレゼントをもらいました。・・・いつの間にかこんな歳になってしまったんですねえ。うちの娘,お世辞にも絵は上手ではありませんが,額のしわを忠実に再現してくれているところが何ともほほえましいです。しわの多さは昔からですが,最近特に増えてきたかなあ。


父の日

しかし,こんなプレゼントをもらうと「よし,家族のために頑張るぞ!」という気になるから不思議(単純)です。きっと世の中のお父さんも今晩はそんな気分で明日の仕事に備えていらっしゃるんでしょう。

夜中になって雨風とも強くなってきました。明日,通勤大丈夫かな・・・・

戻る