2004年06月19日(土) 天気:晴のち曇のち雨

 いよいよ台風の影響か夕方から雨風とも強くなってきました。診療所も外にあるプランター類を中に避難します。最近になって,ようやく診療所外の手入れにも着手しはじめました。診療所入り口が西側に向いていて日がほとんど当たらないので,花類がなかなか育たないのですが,現状ではどうやら「冷たい」雰囲気の漂う外観なんだそうです。診療所ですから「WELCOME!」なんて出すわけにはいきませんけど,はじめての方が二の足を踏まないような入り口にしたいなあとは思います。

 先代の斎賀先生は考え方が違ったようで,外から見ても歯医者かどうかわからないような建物にしたいという意向があったようです。つまり,「知る人ぞ知る歯科医院」といったコンセプトでしょうか。最初は看板さえ出す予定がなかったんだそうです。確かに本物ぽっくってかっこいいんですが,私にはそこまでする勇気が・・・ないです。患者様に来て頂かないといけない時代になりましたからね。

 風雨の強い中でしたが,夜は約一ヶ月ぶりに「かとう」に食事に行きました。今回はデジカメ持参です(笑)。雨のせいか,お客さんは少なめでしたがその分落ちついて楽しめました。今日は主要メニューを写真で並べておきます。


かわえびの唐揚げとたこの柔らか煮


トウモロコシの出し汁にイサギ,シイタケ,豆腐


お造り=お皿の下にドライアイスが仕込んであって涼しそうです


豚の柔らか煮


ジャガイモソー麺

 このあと,お漬け物にご飯(おかわり自由らしい)とみそ汁,手作りアイスクリームと続きます。結構なボリュームなのでおなかいっぱいになります。いずれも手の込んだ料理ばかりですが,ジャガイモのソー麺はびっくりしました。もちろん,100%ジャガイモだけで麺状にしてあるんです。後でマスターに作り方を少し伺いましたが,素人では難しそうでした(当たり前か)。

 K上さん,またぜひ行ってみてくださいね(笑)。

戻る