2004年06月17日(木) 天気:晴
今日は久しぶりに検診のない木曜日です。まずは朝一にテニススクールへ。テニススクールも朝から夜までいろいろな時間帯に受講することが出来ますが,それぞれの時間帯で受講生に特徴があっておもしろいです。今日のような平日午前中には,子育ても一段落終えたような奥様達,仕事から一線をお引きになったお父さんなどが主流です。平日の夜行きますと,仕事を終えてから来られる方や学生さんが多いですから,年齢層がぐっと下がります。自分たちは,なんだかいずれにも属さない中間的立場と本人思っていますが,客観的に見ると「おじさん,おばさん」のカテゴリーなんでしょうね。
へっぽこなりにマイラケットを買ってから今回で3回目のレッスンですが,マイラケットは調子いいです。道具はすこぶる調子いいので,あとは使う人次第ですよねぇ。使う人の技量はまだまだへっぽこ。もっと,体の動く若い年齢にはじめればよかったなあと練習するたびに思います。今日はダブルスの試合形式を少しかじらせてもらいましたが,動きの連携がさっぱりわかっていないので,無駄な動きで右往左往していました。でも,体を動かすのはとても気持ちいいです。普段が座った仕事なのでなおさらです。
テニススクールから帰ってみると,ツバメの雛が巣からでています!もう飛行訓練をはじめた様子。ただ,4匹のうち,2匹が外に出て,残り2匹はまだ巣の中です。巣の近くで短い距離を電線から屋根,屋根から物干し竿などへと一生懸命飛んでいます。親はそのそばについて一緒に飛んだり,飛んで見本を見せたり(しているようにみえます)。しかし,どうしたら飛べるということがわかるんでしょうか。やっぱり本能ってすごいなあと思います。きっと巣の中の2匹はまだ自分たちの体が飛べるほどになっていないのを感じているんでしょうね。
ただいま練習中
しっぽの長い方が親です「親が一緒について練習してあげるんだなぁ・・・」と隣で一緒に見ていた嫁さんにいいますと,「一緒に住んでいて何も教えないのは人間の親だけなんだって。」うーむ,痛烈な皮肉です。でも,最近の事件を見てるとあながち皮肉でもない気がします。