2004年06月15日(火) 天気:晴

 梅雨らしくないさわやかな天気は今日も続いています。週間天気予報では今週いっぱいは天気が良さそうです。

 今朝は朝九時から,とある場所へ電話をかけまくりました(診療は九時半からです)。新日本海フェリーの予約です。この七月から舞鶴〜小樽間のフェリーが「超高速フェリー」に変わります。これまで,一日半近くかかっていたのが今度は一日かからずに到着できる様子。これなら,マイカーもって「北海道旅行」も夢じゃないかなと,このお盆休みに照準を合わせて計画をしていたのでした。

 で,今日は帰りの便(8/15)のチケット発売日です(運航日の2ヶ月前午前九時から発売)。行きの便は嫁さんが自宅でGETしてくれたのですが,今日はちびの「参観日」。ということで診療所で私が電話をかけることになりました。九時の時報とともにヨーイドンでかけ始めましたが,繋がりません。三十分もあればいつかは繋がるだろうとタカをくくっていたのですが,一向に繋がらず・・・・

 行きの便も二十分ぐらいかけ続けたと嫁さんから聞いていたのですが,診療時間前になっても繋がる気配はなしです。そのうちH嬢が「先生,来客デース。」えぇ?いつもこんな時間に来客なんて無いのに(T_T)!と思いながらお相手をしていたら,診療時間になっちゃいました。結局,診療の合間十時半頃に繋がったのですが,「その便は満席になりました。」と一言(*_*)。

 お盆休みだし,皆さん考えることは一緒なんですねえ・・・帰りの便が取れなければ「北海道マイカー旅行計画」はお流れです。帰りを一日ずらして明日予約が取れなければ白紙に戻すしかないかな。インターネット予約もあるみたいなのですが,小心者の私はまだクレジットカードの番号を打ち込むことに少々抵抗を感じていたりしています。

 ま,とりあえず明日の朝です。明日は嫁さんと私の2人体制で頑張ってみるかな。

戻る