2004年06月14日(月) 天気:快晴

 今日も梅雨時とは思えないさわやかないい天気でした。心配していた筋肉痛と日焼けの痛みですが,さほどでもなく一安心。ただ,年を取るに従って次の日でなく二日後に筋肉痛のピークが来るなどと聞きますので,まだ油断できないかもしれません(笑)。

 今日,診療所に重たい荷物が届きました。開けてみますと「日本歯科医師会」からです。暑さ5mmはあると思われるステンレス製の「会員之章」です。A4サイズのたいそう立派なプレートなんですが,今の時期このプレートを堂々と標記する気には・・・なれません。高額な入会金の一部がこのような(といっては失礼ですが)プレート代に割かれているのは多少疑問に思います。いっそ有償で希望者のみに配布といった形にして頂いた方がすっきりするかなと,思ってしまいます。これは貧乏人の考えることでしょうかねぇ。


しばらくはこの袋のに入れたままでどこかに保管・・・かな?

 

 歯科医師会も会長が交代して新たな出発をしたようですが,おそらく一般の患者様には,歯科医師会が何をする組織なのかよくわからないのではないかと思います。イメージとしては対外的に何かをアピールする組織というよりも,単に歯医者の権利を守るための団体と映っているのではないでしょうか。まあ,多くの歯科医院は本当に中小企業ですから,この様な組織は必要だと思います。でも,今度こそ間違った方向には進んでほしくないものです。私自身,入会しているのに,まだ傍観者的意見を述べていること自体問題なのかもしれませんね。

 夜,帰ってから,1つほのぼのとなる話を聞きました。我が家のツバメの親ですが,隣の家の軒下で夫婦そろって寝泊まりしているんだそうです。早速そっと見に行ってみると,軒下にある換気口の出っ張りに2匹がちょこんと乗って寝ています。巣からはわずか数メートルの距離です。雛をそばで見守りながら寝る親ツバメの姿は,なんだか心を和ませてくれるものでした。

戻る