2004年06月10日(木) 天気:晴

 今日はとらまる保育園の歯科検診にいってきました。乳児から五歳の子供まで,二十数名の検診です。人数が少ない分じっくり検診が出来ますし,通常の検診だけでなく,リスク検診や歯磨き指導や希望者へのフッ素塗布までさせてもらいました。今回は衛生士のY嬢,H嬢の他に受付のA嬢にも手伝ってもらいました。

 大きな子供達の検診から始めてだんだん小さな子になるに従い,泣き始める子供も多くなりました。「お口の中見るだけだよー」となだめても,はじめて見るおじさんの前では子供達も緊張します。しかし,慣れるのも早いのが子供達です。給食がすんで歯磨きをみんなでし始める頃には,うちのスタッフも子供達に同化して遊んでいました。あれだけ泣いていた子供達も歯磨きの時は,自分から進んでちゃんと口を開けて仕上げ磨きをさせてくれました。次回,来るときはもっとスムーズに検診できるかな?

 しかし,園児達の元気モードについていく保母さん達は,本当に大変です。最も手のかかる時期の子供達を相手にてきぱきと仕事もこなし,遊びの相手もしています。私たちは半日でもうへとへとでした(遊びの相手を少ししただけなんですが・・・)。

   

 検診が終わって,自転車のパンクをチェック。やはり,チューブごと大きく裂けています。ゴムの劣化も激しいので修理は無理と判断し,自転車屋さんにタイヤとチューブを交換に出かけました。「街乗りしかしないんだったら,このタイヤの方が楽ですよ」というお勧めに従って,クロスバイク用のタイヤを買いました。前後がちぐはぐですが,見方によってはこの方がかっこいいかも。明日の通勤が楽しみです。

戻る