2004年06月08日(火) 天気:曇時々雨

 徳島は梅雨らしい空が続いています。今日は,百十何年ぶりかの天体ショーが見られたようですけどあいにくの天気です。確か,太陽と金星と地球が一直線に並ぶので,太陽の上を金星の影が通過するのが見られたはずです。インターネットを少しばかり検索したら東京では何とか観察できたようです。

 さてさて,我が家のグッピーですが,週末の出張から帰ってきてみると,赤ちゃん達大きくなっています。第四世代の子供達はもう水草に隠れる必要が無いくらいの大きさになりました。合計4匹確認できます。出産シーンを見ることが出来た第五世代は今現在2匹確認しています。まだいるかも知れません。

 で,次なんですが,妊娠の疑いがある♀が2-3匹いるんです。おなかの膨らみ具合から妊娠は間違いなさそうです(食べ過ぎじゃないよね)。出産の時期は「おなかをよく見ていれば『稚魚』が透けて見えます。」とインターネットにはあるのですが,まだ透けて見えるところまではいってないようです。でも,おなかの大きさから判断して,「もうすぐかな?」というお母さんグッピーを再度捕獲,産卵箱に入って頂きました。今度は2-3日頑張って入っていてもらおうかなと考えています。

 ツバメさんの方は日中見ていないのでよくわかりませんが,夜でもくちばしを確認することか出来るようななりました。巣の端っこにくちばしかけて仲良く寝ているんでしょうか。ふと,親はどうしているんだろうと辺りを見回したのですが,目につくところに親は確認できませんでした。夜はどこで寝ているんでしょうか。素朴な疑問です。

戻る