2004年06月07日(月) 天気:曇一時雨

 土曜日,日曜日とインプラント(メーカー主催)のシンポジウムに参加してきました。今回のトピックスは「審美面の向上」と「いかに治療期間を短くするか」の2点でした。特に前歯で一本だけ歯が無くなったような場合,これまでは両隣の歯を利用した「ブリッジ」という治し方が最も一般的だったわけですが,インプラントの審美的技術が向上してきたため,そのようなケースにインプラントを利用する場合も増えてきました。なかなか参考になることが多く,勉強になりました。1500席あった会場はほぼ満席状態で,歯医者の関心度も高いということだと思います。

 会場のすぐ隣にあったのが,「ビックカメラ」。あのテレビコマーシャルのテーマは頭に残っている方が多いと思いますが,昼休み二日間ともそこに入り浸っていました。パソコン,デジカメ等の電化製品はもちろん,スポーツ用品,自転車用品,子供のおもちゃまで品数多数そろっていて,もう目がランランです。おもちゃや自転車用品なども徳島の専門店より品物が豊富です。あれも欲しい,これも欲しい,いいなあ,いいなあ・・・と二日間とも時間ぎりぎりまで眺めて回りました(お昼はコンビニのパンで済ます・・・)。結局,実際買ったのは診療所のパソコンセキュリティソフトと,子供のおみやげです。今度は自分のお小遣い握りしめて行きたいなあ。

 さて,不定期に長らく続いていたバックグランドネタなんですが,先日ようやく,なぜ,「サイカ歯科医院」を継ぐことになったのかと言うところまではお話しすることが出来ました。基本的に合意に達した後も山あり,谷ありでここまでたどり着いたのですが,そのあたりどこまで詳しく書こうかなぁと現在思案中です。またネタのない日においおいと記してみようかと思います。最近の私の興味がグッピーと玄関先のツバメにいってしまっているので,しばらくは「観察日記」になってしまうかも。

戻る