2004年06月04日(金) 天気:晴

 梅雨らしくないさわやかな天気が続きます。昼間はやや暑いですけど。昨日,ついにツバメの赤ちゃんが生まれているのを確認しました。嫁さんが「ツバメのお母さんが巣の中に入らず,端にとまっている」と教えてくれたのですが,夕方見てみると巣の端から黄色ーいくちばしが(写真でわかるでしょうか?)・・・ようやく赤ちゃん誕生です。雛が孵るまで長かったです。お疲れ様。

 気になる匹数ですが,見えるくちばしはどうやら三つ。広くない巣の中に3匹が大丈夫かなと,今後は落下が心配です。下にネットでも張ろうかな。これからしばらくは,玄関先がにぎやかそうです。

 ところで。一昨日のグッピーですが・・・・赤ちゃん生みませんでした。なんだか,よく見ると,妊婦さんではなかった???いや妊娠中なのかも知れませんが,出産までにはまだ時間があったのかも。「誤認逮捕」ということで,無罪釈放してあげています。

 明日から東京へ勉強に出かけます。従って,この日記も2日ほどお休みします。また,月曜日(7日)より再開したいと思います。

戻る