2004年06月02日(火) 天気:曇

 さてさて,最近はまっているグッピーですが,今日帰りにホームセンターへよって「産卵箱」なるものを仕入れてきました。閉店間際のホームセンターというか,店内の「蛍の光」の音楽も止まってしまってから飛び込んだのですが,店員さん達はいやな顔をせず応対してくれました。接客業の鏡です。どうもありがとうございました。

 帰ってから,早速水槽内に設置します。吸盤で壁面のガラスにひっつけるようになっています。産卵箱は上下二層構造になっていて上層部にお母さんグッピーを入れます。上下を仕切っている板には細いスリットが入っていて,生まれた赤ちゃんはそこから下の層に落ちていく仕組みです。


こんな感じ・・・・

 あれれ,絵のグッピーは♂です(♀のアイコン見つからなかったので)。設置するのに水の中に指が入るのですが,すると,グッピーが一斉に寄ってきて指をつつきます。えさと勘違いしてるんでしょうか。全く人を怖がらないので,ほほえましいです。その後,妊婦さんとおぼしきグッピー一匹に入って頂きました。

 箱は,あまり広くないのでチトかわいそうかも。箱自体は透明なのでお母さんグッピーは壁面にゴンゴンぶつかっています。「せまいことがストレスになって流産しないかしら・・・」と,嫁さんも心配そうにのぞいています。うーむ・・・でも流産ってするのかな???まあ,とりあえず今晩一晩はお泊まり頂きましょう。

 夜中,気になってのぞいてみましたが,赤ちゃんはまだでした。妊婦さんも少しは慣れた様子で落ちついていました。明日の朝が楽しみです。

戻る