2004年06月01日(火) 天気:曇時々晴

 今日から6月です。もう今年も折り返し地点の月に突入しました。歳を取るに従って,月日の経つのは早いと言いますが,最近本当に早いのに驚きます。

 先日,グッピーの赤ちゃんが生まれる場面に遭遇したことを書きました。実はその時,あわてながらもビデオカメラを回したのですが,おなかの中から赤ちゃんが生まれてくる様子,かろうじて写っていました。娘にそれを見せると,「ここから赤ちゃんが生まれてきてる!!」とやや興奮気味に画面に見入っていました。

 その後,日々ずっと赤ちゃんを捜していたんですが,今日ようやくその姿を一匹だけですが,確認しました。えさを与えると岩の影からひょっこり姿を見せました。生まれてすでに一週間ですから,だいぶ大きくなっています。全滅は免れたようですが,ほとんど親のおなかに違った意味で戻ってしまったのかなあ・・・お隣さん宅にあげたグッピーは雄のひれが色づき始め,なんだか大人っぽくなってきていました。ううむ,これはなかなか面白いです。

 グッピーについてのホームページなどで調べていきますと,やはり妊婦さんは隔離して産卵箱などに入れてやるのが良さそうです。一回の産む子供の数は10匹程度にもなるようなので,それを考えると一匹だけの生き残りは少なすぎる気がします。で,また雌のおなかが大きい気が・・・・これは気のせいではないと思います。明日は早速産卵箱を買いにホームセンターへ行かなくては。

 一度熱帯魚飼育を断念したA野先生,グッピーいりません?(笑)

戻る