2004年05月31日(月) 天気:晴のち雨

 昨晩,徳島は非常に蒸し暑く,寝苦しかったです。結局,扇風機を一晩中かけていました。おかげでなんだか少しけだるい朝でした。朝方は晴れていましたが,仕事中に外は雨も降り出したようで・・・ようやく梅雨らしい天候になったようです。徳島は今時が田植えの季節で,田植えや田んぼに水張りがはじまっています。特に私の住んでいる地域は,ニンジンとの二毛作がさかんです。まわりにはニンジン御殿といわれる大豪邸があちこちに・・・(信憑性はありません(笑))。4-5月にニンジンの収穫を終えてこれからが稲作です。今年はいろいろな方からニンジンのお裾分けをいただきました。おかげさまでニンジンジュースにニンジンジャム,ニンジンスープにニンジンパンといろいろなニンジン料理を堪能することができました。本当に感謝です。

 ところで,田んぼに水を張ったとたん聞こえてくるのがカエルの大合唱。いったい今までどこにいたの?という数のカエルの鳴き声が,夜な夜な響くようになります。本当に不思議です。どっからカエルはやってくるんでしょう??昨晩は久しぶりに窓を開けて寝たので大合唱を子守歌に寝ました。それともう一つが虫の発生です。何という虫か知りませんが,小さな虫が大量に発生します。そばに外灯などあろうものなら夜は光の下に群がっています。帰りにその下を自転車漕いで「ハァ,ハァ」口で息しながら通るとたまったもんじゃありません。ですから,これからの帰りは田んぼ横の外灯の下は要注意です。息を止めて通らないと・・・

 今日ですか?今日は雨が結構激しかったので,自転車置いてJRで帰りました。まだカッパ買っていない・・・

戻る