2004年05月30日(日) 天気:晴

 以前週間天気予報では「雨」の予報でしたし,昨日の予報でも曇りのち雨だったので,今日は「買い物デー」にしようと家族3人で「高松」へ行きました。しかし,一向に雨の降る気配はなく,途中からは太陽がこんにちは・・・これだったら,子供の喜ぶところへ遊びに行っても良かったかも。しかし,太陽が出たら出たで「夏」を思わせる暑さでした。

 高松と言えば昼食は当然!?うどんです。讃岐うどんと言えばあまりに有名ですが,地元高松の方のうどん好きは,他地方の方とは比べものにならないほどなのだそうです。私は徳島へ来て知ったのですが,「讃岐うどんツアー」なるものがあって,朝から数軒のうどん屋さんをはしごして回るんです。うどんばかり食べられるのかなと思いますが,これが結構おいしいし,お店によって味が異なるのが楽しいです。小麦粉と水,塩という単純な原材料なのにそれぞれのお店でそれぞれの麺があります。最近はこのうどんのおいしさにはまってしまい,ついに自宅でうどんを打ってみたりしています。

 自分で打ってみるとわかりますが,小麦粉の種類はもちろん,水の量や塩加減,こねる力や寝かせる時間,温度などで味(食感)がかわってきます。ですから逆に毎回同じ味の麺を打つ方が難しいかも知れません。麺の太さも食感に大きく影響するのですが,最初に自分で打ったときは「うどん」ではなく,「だんご」みたいな麺になってしまいました(笑)。麺を箸で絡め取るなどほど遠かったかも。現在は,少し上達してようやく「うどん」らしくなってきたようです。こうなってくると,小麦粉の種類を変えてみたりして味の違いを楽しむなど,面白くなってきました。これから夏に向けては「ざる」か「冷やしぶっかけ」のおいしい季節です。また,打ったら今度は写真でも撮ってみようかな。

戻る