2004年05月29日(土) 天気:曇

 四国は今日梅雨入り宣言がありました。平年より6日,昨年より12日も早い梅雨入りだそうです。あぁ,さわやかな季節はもう終わりなんですねぇ。週間天気予報をみると向こう一週間はずっと雨です。カッパでも買っておこうかな。

 きょうは,またバックグランドネタの続きです。「サイカ歯科医院」の引き継ぎの話を斎賀文雄先生から受け,様々な条件から検討した結果,引き継ごうかなと言う方向に気持ちは傾きつつありました。けれど,嫁さんにしてみれば,びっくりな話です。「5年で(広島or岡山に)帰るんじゃなかったの??」その話を斎賀先生にしたところ「じゃあ,わしが説得してやる。」となりました。「将を射んとすれば・・・」でしょうか。

 数日後の週末,私たち家族3人は,斎賀先生夫婦に(高級)料亭での接待を受けていました。まずは,お互いもっと知り合いましょうということで・・・おいしいものに目がない私たち夫婦はもう大満足です。その場で斎賀先生が,これまでやってきた診療に対する思いであるとか,引き継ぎを考えた理由というものを嫁さんに話をしました。「これからは,一月に一回ぐらいはこのような会を催して,お互いの理解を深めましょう」ということで,3ヶ月,接待(攻撃)は続きました。で,3ヶ月目には嫁さん敢えなく陥落です(笑)。まあ,接待につられたというのはおもしろおかしくの話ですけど,嫁さんも引き継ぎに一応の理解を示してくれ,「サイカ歯科医院を継いでいく」という大筋が決まったのでした。ちなみに次の月から飲み会は無くなりました(笑)。

戻る