2004年05月28日(金) 天気:晴

今日,仕事の帰りにキムチ屋さんに寄りました。徳島では結構有名な「魚谷さんのキムチ」です。

ちょうど帰る道沿いにあるのでちょくちょく寄って買います。韓国出身の店長さんが本場の味を日本風にアレンジして作ってくださっているようです。

 ここのキムチを食べると,失礼な言い方ですが,スーパーにおいてある安い袋入りキムチは,「キムチじゃない」と叫びたくなります。このお店を知った当初は,ほぼ毎週のように寄っていました。というのも,いろんな種類があるんです。白菜キムチはもちろんのこと,だいこん,きゅうり,なすび,おくら,イカ,・・・詳しくは魚谷さんのHPを見て頂ければいいのですが,もう,ありとあらゆる食材がキムチに変身しています。

 また,季節ごとに作られるキムチの種類も変わるのでこれが飽きないんですね。 今日は「エリンギキムチ」「オクラキムチ」「韓国キムチ」の3品を買いました。今のお気に入りは「エリンギキムチ」です。口に入れた当初はなぜかほんのり甘いのですが,あとからゆっくりじわっと辛くなってきます。これがもうたまりません。辛さも舌を突き刺すようないやな辛みはまったくありません。 残りの二品は初挑戦。現段階ではまだ食していないので,楽しみです♪ 魚谷さんのホームページも昨年末リニューアルされたようで,通販もしてくれます。「キムチ好き」な方はぜひ一度お試しください。

       

戻る