2004年05月26日(水) 天気:晴

 今朝,グッピーのおなかを見てみると・・・へこんでいます。どうやら生まれたようです。嫁さんといっしょにじーっと水槽を眺めますが,赤ちゃんの姿は見あたりません。まさか,生まれてすぐに全部食べられた???単に見つけられないだけだといいのですが・・・最近,数が増えてえさが足りないのかグッピーはいつもえさを探し回って泳いでいるようにみえます。人を怖がらないというか,免疫がないのか水面に指を持っていくとつつきによってきます。それはそれでかわいいのですが,もう少しえさの量を増やすべきかな?夜,仕事から帰ってからも探しましたが,赤ちゃんの姿を見つけることは出来ませんでした。

 ・・・が,この日記を書いている途中,再度覗いてみると,なんと,別のグッピーが出産していました!!え( ・_・;)!?まだ妊婦さんいたの(・o・)??と言う感じなのですがどうやらいたみたいです(^^ゞ。じーっとしているグッピーが一匹いて「もしや」と思い眺めていたら,眺めること一時間,小さな小さな赤ちゃんがおなかの中から出てきました。魚ですから当然表情などありませんが,必死で生んでいる様子が何となく伝わってきます。赤ちゃんも小さな頭を左右に動かしておなかから出ようともがきます。・・・もう感動ものでした。

 ただ,生まれた後はどこに行ったかやっぱりわかりません。石の影でひっそりしていてくれるのでしょう。きっと。

 赤ちゃんと言えば,ツバメの赤ちゃんも気になるところです。こちらはまだ生まれた様子はありません。お母さんツバメが巣の中でじっとしていて,そばの電線でお父さんツバメがたたずんでいる光景は,今朝も変わらず続いていました。通勤途中に見る他のツバメの巣では,すでにひな鳥がにぎやかに「ピーチクパーチク」鳴いているところもあります。うちの巣からも早く鳴き声が聞こえてこないかな。明日,そっと巣の中を覗いてみようかな。ツバメ当人達よりもそわそわしている大家さんでした。

戻る