2004年05月24日(月) 天気:晴

 今日は家にいるグッピーのお話です。スタッフ紹介の「最近気になっていること」にも書きましたが,我が家のグッピー現在増殖中です。淡水の熱帯魚を数年前から飼っているのですが,グッピーが来たのは今年の初め。嫁さんの友達が「分けてあげる」ということで,♂2匹,♀3匹で引っ越してきました。熱帯魚を飼っていながら無責任な話なのですが,毎日のえさやりと月一回程度の水槽掃除以外は何もしていません。グッピーが来る前はネオンテトラを主体で飼っていたのですが,徐々に数が減ってきていました。

 グッピーをもらったとき,すでに♀の1匹は妊婦さんでした。後で知ったのですが,グッピーは「卵胎生魚」と言われる魚でおなかの中で赤ちゃんが孵り,外へ出てくるんですねぇ。それを知らないでしばらくして水槽掃除をしようとしたところ,いるじゃないですか!小さな赤ちゃんが。体長2mmほどの小さな小さな赤ちゃんです。合計7匹ほど確認しました。

 するとすぐ別の雌がまたご懐妊。こちらも出産をおえてすぐまた次がご懐妊・・・。すごいなあと感心していましたが,後で少し調べてみるとグッピーは1回の受精で3回くらい赤ちゃんを産むんだそうです( ・_・;)。ですから,同じ雌が生んでいたのかも?

 ただその後も2回ほど出産があったようで現在4世代分の子供達がいます。あまりに水槽内の人口密度(魚口密度?)が高くなってきたので第二第三世代の子供達はお隣の家に引っ越してもらいました。現在は第一世代の子供と第四世代の赤ちゃん,それから元親が我が家の水槽にいます。本当は,赤ちゃん隔離してやらないと親が食べてしまうようです。ただ,水草がある場合は,その中に逃げ込んで生き残っていったものだけが大きくなるという自然に近いスタイルが取れるとある本にありましたので,今のところ隔離はしていません。でも,親が食べるってとても自然では無いような気がする・・・

 昨日,また雌のおなかが大きくなっていることに気がつきました。さて,どこまで増えるんでしょうか・・・また増えたら希望の方に差し上げます。(メールください(*^_^*))。右下の写真,赤ちゃんわかります??

       

戻る