2004年05月23日(日) 天気:晴

 今朝も「佐古朝市」出かけてきました。久しぶりに天気のいい日曜日でかつ,夜が明けるのも早くなったので,人がいつもよりたくさんです。「田浦食品」のところにも行列が・・・あまりの忙しさに「写真とらせてー」なんて声をかけられないほどでしたので,後ろからそっと撮らしてもらいました。

       

 さて,バックグラウンドネタの続きです。広島のビルでテナント開業を目指して情報収集をはじめました。開業医事情に詳しい方というと,すでに開業している方と言うことになるのですが,広島にそのような知り合いは簡単に思いつきません。ましてや正面に歯医者がある向かいのビルで開業しようというのです。いきなり歯科医師会に話を持っていっていいものかどうか全く見当がつきません。そこで,学生時代に一度だけ会ったことのある高校時代の先輩に手紙で相談してみました。しかし,帰ってきた返事は奥様からで,「主人は一ヶ月前に他界しました」との内容・・・愕然としてしまいました。

 それでというわけではないのですが,開業医の先輩としては大先輩に当たる「サイカ歯科医院」の斎賀先生にもこの話をしてみました。「なんや,開業を考えとるんだったらうちの跡をしてみんか」と言われました。斎賀先生のお子様はお嬢さん3人で,皆さん歯科医ではありません。確かに跡継ぎのいない状態でした。徳島で跡を継いでの開業・・・新たな選択肢が増えました。

戻る