2004年05月22日(土) 天気:曇時々晴
夜,二週続けて嫁さんと外食をしてしまいました。「なんて贅沢!」と私も思いますが,今回の外食は一応理由があります。今月24日が入籍記念日なんですねー。今年で丸八年になりました。24日は平日なので,近いところの週末に祝おうということで・・・あ,娘は今日も祖父祖母宅に外泊です。それはそれで喜んでいます(笑)。
今回行った先は,鳴門市のリゾートホテル「モアナコースト」内にある「フィシュボーン」というお店です。先週末に行った「かとう」さんとさんざん悩んだのですが,八年前の入籍日当日がフランス料理だったので,なんとなくそれ以降洋食できています。はじめて行ったお店でしたが,なかなか雰囲気は落ちついた感じで◎です。頼んだ料理は「シェフのおまかせコース」。今回はデジカメ持っていきました(笑)。料理が運ばれて来るたびに「パチリ」とやっていましたが,少し暗めの店内でフラッシュ焚いて少々顰蹙だったかも?
お味の方はどの料理も大変満足いたしました。「地元の食材を使って」というのがお店のコンセプトのようです。素材の味をうまい具合に引き出している味付けには共感しました。今回のメインディッシュは「鳴門鯛の塩窯焼き」でした。粗塩でつつんで窯焼きされた一匹丸ごとの鯛を目の前で塩の中から割り出してお皿に盛りつけてくれます。写真に撮れなかったのが残念。しかし,家に帰って写真を見てみましたが,その場で実際に見ているほどおいしそうにに撮れていません。絵心が足りないんだろうなあ。ですからこの写真を見て判断されない方がいいです。また足を運んでみたいお店の1つです。