2004年05月20日(木) 天気:雨
今日も朝からずっと雨,すっきりしない天気が続きます。懸念していた台風の直接的な影響はありませんでしたが,雨自体が台風の影響なんでしょうか。
今日はお昼から,コンタクトレンズを作りに眼科へ行ってきました。視力はお世辞にも良いとはいえず,小学校3年生から眼鏡の世話になっていました。「近視」なのですが,原因はテレビの見過ぎでしょうか。中学に入るとそれに「乱視」も加わって,視力はますます悪化しました。乱視の原因は通学途中のバスの中で本を読んでいたことと素人なりに推測しています。
コンタクトレンズにお世話になり始めて,すでに18年ほどになります。最初は「ソフト」からはじめて,「ハード」になり,途中「使い捨てソフト」を経てまた「ハード」に戻りました。「ハード」にしている理由は,「乱視」があるため「ハード」の方が視力は出やすいということと,「ソフト」で痛い目にあったことです。
まだコンタクトレンズをつけはじめたばかりの頃,よくやってしまっていたのが装着したままの睡眠です。講義中の居眠りってやつですね。ある時,居眠りから醒めてみると目の前がぼーっと白く曇っています。「あれっ?おかしいな」と思って目をごしごし・・・曇りは取れません。コンタクトレンズが変になったと思ったのですが,ケースを持ち歩いていなかったのでそのままにしていました。するとしばらくして目に激痛が!もうその痛みと言ったら今までに経験したことのない様な痛みでした。目を開けていることは当然出来なくて,つむっても眼球を動かすと痛いと言う状態です。友達に頼んでやっとの事で眼科に運んでもらい,診てもらったら「角膜上皮剥離」という状態とのこと。つまり,居眠り中に乾いたソフトレンズが眼球の上皮に傷を付けて,上皮がはがれてしまったと言うことらしいです。眼科の先生には「はっはっは。一日安静にしていたら治りますよ。」と軽くあしらわれたのですが,瞬きできない,眼球動かせないという状態はなかなかしんどかったです。
しかし,先生の言葉通り,24時間経過した頃には嘘のように痛みがひいていき,元に戻りました。これで,講義中も居眠りしない優秀な学生になれば良かったのですが,のど元過ぎれば・・・ってやつですね。この「角膜上皮剥離」,計3回経験させて頂いて「ハード」に鞍替えとなりました。
「ハード」は少々居眠りしても大丈夫なんですが,欠点は「ほこり」に弱いことです。サッカーをしている最中,よく砂埃が目に入り込んで痛い思いをしました。はずして洗えればいいのですが,試合中はそんなこと出来ませんしね。涙ぼろぼろ流しながら試合してたなあ。
「ハードレンズ」の寿命は約2-3年なんだそうですが,それまでに落として無くしてしまうのが,いつものパターンでした(笑)。しかし今回は,無くしたのではなくて,夕方近くになると見えにくくなったのが理由です。使用して一年半くらいでしたが,今日お医者さんに「一回の装着時間が長すぎます。これでは,レンズの寿命は短くなるし,目への負担も相当なものがありますよ。」と注意されてしまいました(T_T)。
新しいのに換えると視界すっきりくっきりでびっくりです。目は職業柄も大切なものなので,もう少しいたわってやらねばと反省しました。