2004年05月19日(水) 天気:雨

 なんだか台風が接近してきているようです。やっぱりここ数年徐々に異常気象は増えているような気がします。朝はなんとか自転車で通勤できましたけど,帰りは雨・・・・JRで帰りました。明日は台風の影響が出るのでしょうか。

  さて,長ーくなっているお話しの続きです。(今読み返してみると結構同じような内容をくどくど繰り返して書いていますね←反省)

 高校時代の親友から「ビルのテナントに入らない?」というお誘いを受けてから,本格的に開業に向けての下調べを始めました。まずは資金!先立つものがなければどうしようもありません。しかし,自慢ではないけど全く準備しているものはなし!です。これから開業資金を貯めていったのでは,当然親友のビル完成には間に合いません。

 ほぼ全額の資金を借金で賄う方法はあるのかなあと模索・・・国民金融公庫や地方銀行,それから歯科開業コンサルタント会社などからかき集めれば,何とかなりそうだということがわかりました。次は,友人のビルの立地条件です。場所は広島市の繁華街から少し離れたところ。平和公園が近くにあります。高校時代,そこは友人宅の本屋さんでした。クラブの帰り,二階の居住区におじゃましてみんなでどんちゃん騒ぎを良くやっていた思い出の場所です。

 一応下地調査みたいなことを歯科開業コンサルタント会社に依頼しました。その会社は開業資金も貸してくれるのですが,立地条件なども結構詳細に調べてくれます。半径1Km以内に何軒歯医者があって,その歯医者さんの営業時間,院長の出身大学,年齢など・・・近隣地域の昼間人口,夜間人口がどれほどで,近隣の施設などから多いと思われる年齢層,性別など・・・そこから一日平均来院する患者数を割り出していきます。

 すると,予想はしていたことですが,一からスタートするには難しい数字が出てきました。ましてやよく見ると,ビル建設予定地の道路を挟んだ真向かいに歯科医院があります。珍しいことではないかも知れませんが,目に入るすぐそばに歯科医院があるというのはねぇ。きっとその歯科医院にしてみれば「なんでこんなところで開業するんだ!!」ということになるでしょう。また,徳島にいる私には広島の歯科医事情ははっきりしないところがあります。そこで,出身高校の先輩で広島で開業されている歯医者さんに相談してみることにしました。

戻る